不安を解消!脱毛時の痛みを少なくするポイントを解説

脱毛がムダ毛に効果的な理由とは

手足や両わきにムダ毛が気になるから脱毛に挑戦してみたいものの、痛みが気になって踏み切れないという人はいませんか。脱毛は痛いというイメージがありますが、少しの工夫で和らげることができます。それにはまず、脱毛がムダ毛を処理するメカニズムを知っておきましょう。多くの脱毛施術は、肌にフラッシュやレーザーを当てて行います。このフラッシュやレーザーにはメラニン色素にダメージを与えるという性質があります。ムダ毛には多くのメラニン色素が含まれているので、肌に照射するだけで、ムダ毛を根元から処理できることができるのです。

紫外線対策をしっかりと

メラニン色素はムダ毛だけではなく肌の中にもあり、紫外線を受けるとたくさん生成されてしまうので注意が必要です。肌の中にメラニン色素が多い状態で脱毛施術を行うと、ムダ毛だけではなく肌にまでダメージを与えてしまうからです。その結果、通用時よりも炎症や痛みが強くなるので、脱毛中は紫外線対策をしっかりとするよう心がけましょう。施術時の痛みを緩和させるために、美白ケアを行うのも痛みの軽減に効果的です。

フラッシュ脱毛を選んでみよう

脱毛にはレーザー脱毛とフラッシュ脱毛がありますが、痛みが不安な場合はフラッシュ脱毛を選ぶのがおすすめです。フラッシュ脱毛は肌にかかる負担を減らすために、除毛効果を抑えているからです。そのため、脱毛が完了するまで時間がかかるというデメリットがありますが、敏感肌の人も安心してチャレンジできるのが大きなメリットです。

脱毛には光やレーザーなど様々な種類があります。エステサロンや医療機関などで施術を受けることが可能です。